大阪府の仏事料理は仏事料理専門店 三徳庵(さんとくあん)まで。法事、法要、慶事などの際の会食、仕出しお料理は三徳庵におまかせください。

   

仏事料理専門店 三徳庵

トップページへ
姉妹店のご紹介 サイトマップ 会社概要
   
   

よくあるご質問

   
   
   
   
 

よくあるご質問

Q&A 下記は、仏事についてのよくあるご質問のQ&Aです。
仏事のちょっとした疑問、今さら他人に聞けない、なんてことありませんか?
このコーナーでは「仏事」に関する色々な質問と回答を掲載しております。
  (1) 「精進落とし」には精進料理しかお出ししてはいけないものですか?
  「精進落とし」はもともと仏式葬儀の習慣で、通夜から始まった肉食を絶った精進を埋葬を済ませたと同時にやめて、すべてが無事終了したことを皆で喜びあい普通の食生活に戻すことを意味する習わしでした。しかし、現代ではその言葉のみ残って、葬儀と告別式が済んだ後に僧侶や世話役の方等お手伝いいただいた方の労をねぎらってお出しするもてなしという意味が強くなっています。ですから、通夜振る舞いにお出しする寿司等に始まってとくにこだわりなく多少の肉類もとりまぜたお料理で皆様に喜んで召し上がっていただくのが一般的になっております。また、その場でお召し上がりいただく時間の都合がつかない方には、「折詰め」を手渡される事が多いようです。
  (2) 「霊具膳」ってなんですか?
  これは初七日等の法要の際にお供えする小さな本膳の事です。通常五品からなりますが、当店ではその中に故人様のお好きだった食べ物をお伺いしてお入れするようにしています。
  (3) 法事もできるってほんとですか?
  法事を当店で行っていただけます。その後のお食事までご法事の全てを店内で行えます。
  (4) お寺さんも呼んでいただけますか?
  申し訳ございません。お寺様はご紹介させていただいておりません。
  (5) うちの宗派は対応できますか?
  宗派ごとの仏具をご用意いたしております。
  (6) お寺さんの接待はしてくれるのですか
  当店では、お寺様控え室をご用意いたしております。スタッフがおもてなし致します。
  (7) お供え物やお花は用意してくれるのですか?
  祭壇セットがございますので、その中に含まれております。
  (8) 部屋代は必要ですか?
  お部屋代は一切いただいておりません。なお、お料理代金の10%をサービス料として頂戴しております。
  (9) 駐車場はありますか?
  店舗によって異なりますので、事前にお問合せ下さい。
  (10) 下見したいのですが・・・
  お越し前にお電話をいただけましたら、対応させていただきます。使用中の場合はご遠慮願っております。
  (11) お部屋は個室がいいのですが・・・
  当店は全て完全個室でございます。
  (12) 30名の法事です。入りますか?
  大きなお部屋もございますので安心してお越し下さい。
  (13) 日程や、食事の人数がまだ未定なのですが、予約できますか?
  お日にちが変動する可能性がある場合でも、仮予約でお部屋を押える事が可能です。
※仮予約はお電話から1週間以内に本予約のご連絡がなかった場合、自動的に消滅致します。
お日にちがお決まりの場合は、料理名とおよその人数をお教えいただきましたら、
本予約としてお部屋のご準備をさせていただき、前日にこちらから詳細のご確認をさせていただきます。
 
 
 
三徳庵での法要の手順
法要のあれこれ
法要の知恵袋
フォトビデオ
 
 
 
   
    Copyright (c) Nori Inc. All Rights Reserved.    
仏事料理専門店 三徳庵